でぶナナブログ

ちょっと(?)ぽっちゃりなシェルティ ナナの日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

8月15日(木)の日記

こんにちばんは( ^∀^)

今日も大変お寒いナナちゃん地方です

こんなに寒いのに暑がりナナ様の為に
我が家は暖房はつけずに炬燵とカーペットで頑張っています

ナナ様がパピーの時のみ暖房つけてたケド翌年からナナ様が暑がられたもので

しかも昼間は換気の為に窓も全開 凍えそう
窓全開は自業自得なんですが・・・

そろそろ本気で禁煙せなあきません・・・

旦那からは一応期限を決められているのでそれまでにはなんとか・・・
無職ってツライ・・・今日から少しずつ減らしていこう・・・頑張れ自分

というコトで禁煙なんて全く考えてもいなかった楽しい去年の夏に
日記をもどして
ここからは8月15日の日記です

nana382 8月15日のナナ1

お昼過ぎにお父サンと友チャンとナナとお墓参りに行きました

お父サンとツーショットで写真を撮るコトがあまりないので
友チャンに撮ってもらいました

nana382 8月15日のナナ2

お父サンと友チャンは末っ子同士とっても仲良しです

ナナは血統書によると9匹兄弟らしいのですが
何番目に生まれたのか分からないケド”末っ子ぉ~ず”に入れてもらいました

nana382 8月15日のナナ3

おばぁチャンがみんなの為に小玉スイカ3個用意してくれていました
ありがとね(*´∀`*)

おばぁチャンの寵愛を独り占めのナナは得意げな顔してる・・・きぃぃぃ

nana382 8月15日のナナ4

夕方、兄が広島から一人で帰って来ました

おばぁチャン家に来たのは何年ぶりかだそうな・・・

nana382 8月15日のナナ5

おばぁチャンおすすめの”お魚屋さんのお寿司”を夜、ご馳走になりました

美味しかったぁ~ ありがとね

nana382 8月15日のナナ6

同窓会に行った兄と入れ違いに今度は山口からさっチャンと姪っ子チャン達が帰って来ました

nana382 8月15日のナナ7

ナナはお土産getしてご満悦

nana382 8月15日のナナ8

同窓会から夜中の1時過ぎにご帰宅の兄サン・・・。
兄が帰って来る30分前まで友チャンは待ってたケド
翌日、お仕事の為に家に帰ってしまいました

友チャンが遅くまで待ってたのには理由があって・・・
なかなか兄妹が4人揃うコトがなくて
小さい頃に撮った写真の真似をして皆で撮りたかったからなんです

私以外、みんなそれぞれ忙しいので

おじチャン大好きななっチャンはかなりの夜ふかししちゃったケド
超ご機嫌サンでした

おじチャンも姪っ子が可愛くてたまらないみたいで『あんたホンマに可愛ぃね』と連呼

そうね。自分の娘は高1だし息子は中2だし相手にしてくれない年頃だもんね



さて、明日健康診断がある為、今日は旦那の晩ご飯を早くにしなくちゃいけないので
そろそろ準備しまぁ~す


  1. 2014/01/22(水) 18:49:14|
  2. シェルティ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8月14日(水)の日記

こんばんは(^-^)

この前の木曜日、金魚の水換えしてる最中に旦那からのメールで
晩ご飯がいるコトになってテンションダウン(´;Д;`)

金魚の水換えは凍えながらなんとか2個共やったケド
ナナちゃんの半身浴は中止・・・

ナナちゃん、現在も汚いまんまです
明日こそは肛門のう絞って綺麗にしてあげようと思います ゴメンね


では、8月14日(水)の日記です

nana382 8月14日のナナ1

この日は珍しく友チャンも早朝お散歩に参加

お父サンの日課を初見学中

nana382 8月14日のナナ2

そして友チャンの早朝お散歩はやっぱり今回が初参加でラスト参加になりました

nana382 8月14日のナナ3

んで、そのまま朝食も食べずにみんなでお墓の大掃除

nana382 8月14日のナナ4

みんな、オシャレにブーツイン

nana382 8月14日のナナ5

朝ご飯を食べて少し休憩してから
お父サンと友チャンは竹切りに山へ とっても元気で良く働きます

nana382 8月14日のナナ6

今年は猪サンの悪戯がヒドいので田んぼの網の脇に殺虫剤&猪が嫌いだという
唐辛子&にんにく臭のする液体を夕方、散布しました

ほんと、仲良くしようよ・・・

nana382 8月14日のナナ7

夜、盆踊り大会に行って来ました

石見神楽です

左が鬼(悪者)で右が怖い顔してるケド良い人です

nana382 8月14日のナナ8

お母サンの作品その①向日葵

nana382 8月14日のナナ9

お母サンの作品その②文字と散りばめられたハート

nana382 8月14日のナナ10

お母サンの作品その③ゴーヤ?胡瓜?の豊作自慢

どれも素敵です・・・

nana382 8月14日のナナ11

手に付ける輪っかが欲しくて頑張って盆踊りに参加するお父サンと友チャン

・・・とっても楽しそうです

nana382 8月14日のナナ12

ピンボケちゃってるケドめっちゃ綺麗なロウソク達

nana382 8月14日のナナ13

くじ引きでお母サン大当たり
ついでに盆踊りも踊らなかったのに輪っか欲しくて係の方におねだりして
お友達のあけみチャンと仲良くちゃっかりGetしてました

nana382 8月14日のナナ14

石見神楽のヒーロー鍾馗サン

nana382 8月14日のナナ15

石見神楽の最後の演目”大蛇”

nana382 8月14日のナナ16

大蛇達

nana382 8月14日のナナ17

大蛇達、やりたい放題です

あんま調子に乗ってると後で後悔すんで

nana382 8月14日のナナ18

お爺サン&お婆サン&お姫サンを襲う大蛇達

nana382 8月14日のナナ19

罠とも知らずにお酒を飲みまくる大蛇達

nana382 8月14日のナナ20

どうやら勝負はついたみたい どや顔の鍾馗サン

nana382 8月14日のナナ21

後悔しても時すでに遅しの大蛇君

以上、石見神楽大蛇の解説でした

もっと迫力ある写真が撮りたかったケド動きが早すぎて
ウチのカメラと腕じゃピンボケしまくりで無理でした

nana382 8月14日のナナ22

くじ引き特等の中身は掃除機でした

充実した1日でしたとさ


では、そろそろ寝ましょう

皆様、楽しい週末を~ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

  1. 2014/01/18(土) 01:10:02|
  2. シェルティ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8月13日(火)の日記

おっはようございますヽ(*´∀`)ノ

今日も良いお天気です

今日は旦那が仕事で夜遅くなりそうなので外で食べて帰って来るそうなので
夕飯作らなくてええからめちゃくちゃラッキーです


なので昼から水槽の水換えしたりナナの半身浴をしたり
ペットのケアをしたいと思います るるるぅ~


では、8月13日(火)の日記です

nana382 8月13日のナナ1

盆踊り祭りの一番の催し物の神楽の舞台の準備がされてました

nana382 8月13日のナナ2

お散歩の帰り道、他所様の田んぼのあぜ道にお地蔵様のような可愛ぃ猫チャン発見
ピンボケなのが残念ですがチロル級のなかなかのぽっちゃりサンでした

nana382 8月13日のナナ3

猫チャンはナナに気づいてたケド
ナナはおじぃチャンと歩く場所でバトルしてて気づかず・・・

nana382 8月13日のナナ4

家の坂道まで帰って来たら今度は蟹サン発見
ナナの毛を1本背負ったまま一生懸命こちらを威嚇中

あまりにも一生懸命ハサミを上に掲げて頑張ってるので
しばらく観察させてもらいました  可愛ぃ過ぎる(n‘∀‘)η

nana382 8月13日のナナ5

お昼ご飯を食べてまったりしてたら
従兄弟から電話があり『今からおばぁチャンと行くわ』と連絡が

広島から娘連れて帰って来てたんやぁ~
しかもウチの近所まで来てからの連絡やったもんやから
片付け必死でやりました

おばぁチャンとは1日ぶりの再会

で、昼から従兄弟とお父サンとウチとでパチンコへ

結果は・・・・・・3人共玉砕

nana382 8月13日のナナ6

晩ご飯は従兄弟が作ってくれました

ウチに来る前に漁港に寄って鯛・イカ・海老・サーモンを買って来てくれて
さばいてお刺身盛りを作ってくれました

魚さばけるのってすごぉ~い

nana382 8月13日のナナ7

鯛のアラは唐揚げに
かぼちゃの煮物はお母サン作

畑で獲ってきた新鮮トマトとブルーベリーを添えて

大変美味しゅうございました

社長、ご馳走さぁん ついでにパチンコ代1万円もごっつぉうさぁん

友チャンも仕事終わってダッシュでおばぁチャンに会いに帰ってきました


宴会を終えて友チャンはバイクでウチは従兄弟の車に乗せてもらって
友チャン家まで送ってもらいそこでバイバイ( ´ ▽ ` )ノ

何から何までお世話になりました

同い年の従兄弟。なのにエライ違い・・・。
娘のKチャンは高2やし社長してるし・・・
それに比べてウチは子もおらんし無職やし・・・ どんまい私


さてと私なりに頑張ろ・・・

まずは腹を満たして金魚チャン達から取り掛かろうかな

それでは皆様、素敵な午後を~


  1. 2014/01/16(木) 12:04:08|
  2. シェルティ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8月12日(月)第2話の日記

こんばんはヽ(*´∀`)ノ

本日2話目の日記です

残念ながら先程、旦那が飲み会から帰って来ました・・・
焼肉臭プンプンさせて


旦那とナナは仲良くお布団でお休みになられました


さてと、12日の日記の続きです

nana381 8月12日②のナナ1

朝ご飯を食べてからお父サン・お母サン・ナナとおばぁチャン家に遊びに行きました

nana381 8月12日②のナナ2

夏、元気だったんだけど今は広島のおじサン家にいるおばぁチャン・・・

nana381 8月12日②のナナ3

いっぱい思い出の詰まった大好きなおばぁチャン家

いろんな角度で写真を撮っていました

小さい頃、この廊下を走ったり滑ったりして良く遊んだなぁ

nana381 8月12日②のナナ4

おばぁチャン家で春休み・夏休み・冬休みを楽しく過ごしたなぁ

nana382 8月12日②のナナ5

夜中、従兄弟やお兄チャン達と玄関の開け閉めの音に気を付けながら
ちょいちょい抜け出して夜遊びに行ってたなぁ

nana382 8月12日②のナナ6

珍しく造花が生けてあったケド
いつも季節のお花が綺麗に生けてあった玄関

nana382 8月12日②のナナ7

おばぁチャンの作品  上手です

nana382 8月12日②のナナ8

廊下も造花・・・おばぁチャンこの頃、造花にはまってたのかなぁ

nana382 8月12日②のナナ9

可愛らしい津和野人形の色紙

nana382 8月12日②のナナ10

おばぁチャンの作品 上手

nana382 8月12日②のナナ11

裏の部屋 この部屋はおじぃチャンのイメージがたっぷりです

尺八のお稽古してたりカラオケしてたりダスキンしてたり
あと、おじぃチャンが撮ってた綺麗な景色のテープの上に
この部屋で勝手にビデオカメラで遊んでて大騒ぎしてる自分達の映像を上書きさせて
怒られちゃったり・・・  おじぃチャン、ごめんね

nana382 8月12日②のナナ12

おばぁチャンの作品  サザエ食いてぇ

nana382 8月12日②のナナ13

おばぁチャンの作品  字が上手だったよね

nana382 8月12日②のナナ14

玄関に飾ってある津和野人形

nana382 8月12日②のナナ15

仏間  ここはひぃばぁチャンのイメージがたっぷり

ひ孫6人の中で1番、可愛がってもらいました
良く一緒に寝たしお話もいっぱい聞いてくれたし遊びにも付き合ってくれたね
ありがとう

nana382 8月12日②のナナ16

暑かったのでナナはおばぁチャンとお留守番してもらい
両親とお墓のあるお寺へ

顔、加工したくない位めっちゃ良い笑顔のお2人

nana382 8月12日②のナナ17

おばぁチャンにも孫6人の中で1番可愛がってもらいました

・・・でも、おばぁチャンの今1番可愛ぃのはナナだそうです

nana382 8月12日②のナナ18

夕方、おばぁチャンおススメのラーメン屋サンへ

ご馳走様でした


ひぃおばぁチャンが亡くなって今年で14年。
おじぃチャンが亡くなって今年で12年。

おばぁチャンはここでずっと1人で暮らしてきました。
お友達や近所の方に大変良くして頂いて
カラオケやランチしに行ったりして結構アクティブに
去年の秋頃から少し調子が悪くなってきて11月頃から広島の叔父サン家で暮らしています

体調は良くなって元気になったのですがもう84歳だし1人暮らしは卒業して
このまま叔父サン家で暮らす方向らしいです

お家も空き家にしとく訳にもいかないので売るかも・・・

時の流れは時に優しく・・・ケドいろんなお別れがやって来るからやっぱ残酷だなっ・・・

いつかは来るとは思っていたケド以外に早くて気持ちが追いついてません・・・

うぅぅ~ん。 何か感じるものがあったからいろんな写真を撮ってたんだろうケド
やっぱ残念な私らしく2階や和室・洋室・中庭など撮り忘れてる・・・

お正月もおばぁチャンには会いに行って元気な姿見れたケド
おばぁチャン家には行くコトが出来なかった

くっそぉ~ 宝くじが当たってたらウチが買い取ろうと思ってたのに・・・
年末ジャンボのバカぁ  運をおみくじで使い切った私のバカぁぁ
サマージャンボまで待ってくれないかなぁ

nana382 8月12日②のナナ19

帰りの車の中から撮った日本海に沈む夕日
この日は穏やかな波でとっても綺麗でした


おばぁチャンは広島の叔父サン家で楽しそうに暮らしてます
何もよぉせんウチが色々と淋しがっていますが
おばぁチャンが元気に楽しく長生きしてくれるコトが1番なので


分かっちゃいるんだケドちょっと感傷に浸ってみました


よし。 歯磨いて寝ませう

良い夢を。。。おやすみなさいませ





  1. 2014/01/14(火) 23:36:33|
  2. シェルティ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8月12日(月)第1話の日記

こんにちばんはヽ(*´∀`)ノ

今日も大変お寒うございますが皆様、元気にお過ごしでしょうか

ナナちゃんは元気&食欲は大変ありますが足が痛いようでビッコひいてます

旦那曰く、太ってるから寝起きは足が痺れとるんやそうです・・・
んんん~ん  確かに一理あるとは思うんですが・・・

取り敢えず痛み止めのお薬とコラーゲンたっぷりオヤツで様子見してみます
(診察してもらい何でもなかったってパターンの前科何犯なので・・・


ではでは8月12日(月)の日記第1話でございます

nana381 8月12日のナナ1

朝の5時半

ナナは必死にチロルを探しておりました

nana381 8月12日のナナ2

チロルの気配は感じるのに見つけられなくて淋しそうな顔で見つめてくるナナ

nana381 8月12日のナナ3

ご自慢の鼻を駆使して一生懸命お探しになられるお犬様・・・

nana381 8月12日のナナ4

的はずれなトコの臭いをお嗅ぎになられてるお犬様と
その様子を冷ややかにご覧になられるお猫様

nana381 8月12日のナナ5

頑張って探してんだケド・・・ねぇ

nana381 8月12日のナナ6

ナナの鼻をもってしても上手に隠れてる(?)チロルを発見出来なかったね・・・

nana381 8月12日のナナ7

隠れてるつもり全くなかったチロル
拍子抜けやね・・・

ちぃ~チャン。この世にはあんなトボけた犬もおるんやで
勉強になったね

ナナの一人探偵ごっこに付き合ってくれてありがと

nana381 8月12日のナナ8

早朝散歩の帰りにスロープを歩けばいいのに
意地でも階段を下りると言う事を聞かないお犬様

マンションの階段は自分じゃぁ意地でも下りないクセに・・・

じぃチャン・ばぁチャンの前では張り切りやがって

nana381 8月12日のナナ9

いつもと違うお散歩の帰り道でなかなか素敵な看板を発見したのでパチリ

銀ばぁさん&たぬ吉さん、頑張って悪い人達から善良な市民を守って下さい

nana381 8月12日のナナ10

この日の朝は凄いモヤ

nana381 8月12日のナナ11

お家に着く頃にはモヤのお陰でナナちゃんの毛がビショビショでした

以上、12日早朝のナナの寸劇でした


さっき旦那から飲み会メールがきたので
掃除&晩ご飯を食べてから12日第2話の日記を書きたいと思います

それでは、しばしサヨウナラ(ヾ(´・ω・`)

  1. 2014/01/14(火) 17:47:48|
  2. シェルティ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
